OUR EFFORTSさくら印刷の取り組み
マーチング委員会
![マーチング全国マップ](images/marching-map.jpg)
※一般社団法人マーチング委員会資料より引用
「マーチング委員会」は、地域に根ざした情報サービスを行いながら
地域の相互(互恵)情報の受発信を支援し、
地域の住民・商店・企業の活性化促進を支援するプラットホームを
目指しています。
はじまりは「湯島本郷百景」を進める湯島本郷マーチング委員会です。
そのユニークな活動はNHKをはじめ、各メディアから注目されました。
そして2011年6月17日、全国組織としての「マーチング委員会」を
設立し、同時開催の「マーチングEXPO2011」が
大きな反響を呼びました。
現在、その”こころざし”に賛同する30余りの街で
マーチング委員会(約70社)が活動しており、
百景という市民の共感を地盤にアイデア溢れる街おこし事業を構築、
そのノウハウを共有し高度化していく世の中に先駆けて実践する、
印刷情報コミュニケーション事業体を目指し、
ネットワークを全国に広げつつあります。
もばらマーチング委員会とは
![もばらマーチング委員会のバナー画像](images/bunner.png)
「もばらマーチング委員会」(平成30 年2 月に発足) による
地域活性化を支援する活動です。
もばらの身近な風景をイラストにして市民が地元を自慢できる
コミュニケーションツールになること、
また地元に限らず多くの方々にもばらを知っていただくことを
目的としています。
茂原地域の多彩な魅力に気づいてほしい、
そして地元民が誇れる茂原をつくりあげたい。
そんな想いから、茂原マーチング委員会を立ち上げました。
「もばらマーチング委員会」のマーチングとは、「まち+ing」とし
地域の街づくりを意味しています。
我々の活動の根源的な考え方として江戸時代中期に
石門心学を創始した石田梅岩の「先義後利」があります。
まちを愛し、地域を愛し、日本を愛することから発する
アイデア溢れるまちおこし事業は、まさに先義後利を実践するもの
といえるでしょう。
これからも私たちのまちおこし事業に一層のご理解とご鞭撻、
ご賛同を賜りますようお願い申し上げます。
もばらマーチング委員会Facebookはコチラ
![マーチングの画像](images/marching-ba.png)
イラスト名刺について
茂原の風景イラストを使った名刺制作を受け賜っております!お気軽にお問い合わせください!
![マーチング名刺画像](images/marching-meishi.jpg)
当委員会のイラストを使用した名刺印刷のご注文を受け賜っております。
茂原市内の名所のイラストなので、県外の方と名刺交換をする際には
茂原市のアピールができますし、会話のひとつとしても
できるアイテムになるかと思います。
お気軽にお問い合わせください。
年賀状やはがきにご利用したい方もお気軽にご連絡ください!
※本サイト内の画像および文章の無断転載を禁止させていただきます。ご了承ください。