3Dayインターンシップで大学生がやってきた!
2022/03/24
2022年3月7日〜3月9日の3日間、弊社でインターンシップを開催しました!
ご参加いただいたのは、帝京平成大学 健康医療スポーツ学部 医療スポーツ学科の3名の学生さん。
最終日の振り返りでは、「とても濃い3日間にすることができました」とお答えいただけました。
う、うれしい!!
この記事では、準備から当日の様子までご紹介していきます。
「インターンシップでは何をすれば良いの?」という方の参考になれば幸いです!
開催のきっかけは「企業の魅力発表会」
始まりは、2021年12月に開催された「企業の魅力発表会」(主催:千葉県商工会議所連合会)でした。
帝京平成大学の授業の一環として、企業が学生さんに自社PRを行うというもの。
弊社専務もプレゼンテーションを行い、興味を持ってくださったのが、今回ご参加いただいた3名というわけです。
・外見で人を判断しないこと
・印刷以外にもさまざまな事業を行なっていること
という点が気になったとのことで、後日ご担当の先生よりご連絡をいただきました。
試行錯誤したプログラム内容
過去にインターンシップの経験はあるものの、3日間という形式は初めて。
(初めてのインターンシップはアメリカの大学生でした!詳しくはこちら)
最初に立てたプログラム案はこちら。
社内共有したところ、
「せっかく3日間もあるのだから、もっと実務的なことも入れよう」
「キラキラした部分だけじゃなく、単純作業や大変な作業も体験してもらおう」
と意見があがり、目から鱗。
確かに、仕事の大変さを学ぶのもインターンシップの醍醐味!
そして、練り直したプログラム案がこちら。
プログラムの改善と共に、「会社を知る、自分を知る」というテーマを設定しました。
弊社について知るだけでなく、さまざまな業務に挑戦していただき、自己理解を深める。
そんな3日間になれば良いなという思いで考えました!
1日目〜会社ツアーとひたすら梱包〜
インターンシップ生3名と初めてのお顔合わせ。
去年まで自分も大学生だったのに、とてもフレッシュな印象を受けました。眩しい……。
まずはどんな流れで印刷物ができあがるのか、各現場を見ていただきました。
特に、断裁機でカットされる様子が印象に残ったそうです!
(何度見ても断裁機は迫力があります)
午後はひたすら梱包のお手伝い。仕事には単純作業もついてきますよね^^;
印刷物の仕分け作業をしていただきました。
2日目〜習うより慣れよ!電話対応〜
まずは私たちがお客様役として、電話対応のロールプレイングを実施しました。
最初は緊張している様子でしたが、〈練習→フィードバック〉を繰り返すうちに、自然と話ができるように!
3名とも上達がとても早かったです。
実際にお客様へお電話をかけていただき、イレギュラーな場面に遭遇しつつも上手に対応していただけました。
振り返りのアンケートでは「6時間でかなり人間として成長できた気がする」と書いていただき、とてもうれしかったです。
(指導は上司が行い、私はほぼ見守っているだけでした……笑)
3日目〜強みは何?企画会議に挑戦〜
「大学生版COURSEをリリースする」という体で、提案資料を作っていただきました。
基本的に3名のみで話し合いをしていただいたのですが、
「カフェにチラシを置くのは?」
「登録とかはハードル上がっちゃうよね」
と活発にディスカッションができている様子。
・アイデアを出す人
・客観的に考える人
・まとめる人
と、バランスの取れたチームワークで、私たちはただ見守るだけでした。
3時間未満の短い時間で、10ページにわたる提案資料ができあがりました!本当にすごい!
・サービスの強みは何か考えよう
・具体性を入れよう
・ビジュアルで見せよう
などなど提案資料のフィードバックを受け、メモを取る姿は真剣そのもの。
改めて、素敵な学生さんに来ていただけたなと感じる瞬間でした。
学生たちの感想
(くつの話で大笑いしている様子。ほほえましい。)
学生さんたちに書いてもらった「振り返りシート」から一部抜粋してご紹介いたします!
Aちゃんの感想
Q.どのプログラムが一番参考になりましたか?
企画立案の体験
理由:プレゼンテーションに対して、きちんとしたフィードバックをいただいたことがなかったので、自信になりました。
Q.学んだことを教えてください。
具体性を出すことやイメージを言葉に表すことが難しく感じました。FABEや導線設計など、何かを作る上で大切なことを学ぶことが出来たので、とても嬉しく思います。
Bくんの感想
Q.どのプログラムが一番参考になりましたか?
企画提案の体験
理由:普通に学生をしていたら全く経験できなかったことができ、しっかりとしたフィードバックがもらえたからです。
Q.学んだことを教えてください。
はじめは難しいと思えたものの、とても楽しいと感じることができました。また、しっかりフィードバックをしてもらえたので、今後社会に出ても通用するのではないかと思います。
Cくんの感想
Q.どのプログラムが一番参考になりましたか?
電話対応の体験
理由:自分の電話時の様子を動画で撮ってもらい、客観的に自分を見ることができて、まだまだ足りていないところを自覚することができました。
Q.学んだことを教えてください。
電話対応の際は思っているより大きな声で、はっきりと聞き取りやすく話す。相手に合わせて話すことも必要。正しい敬語を使おうとするより、相手に伝わることが優先、など。
以上、感想のご紹介でした!
・学校生活では経験しづらいこと
・フィードバックをしっかりもらえること
がインターンシップで重要になるのだろうと勉強になりました!
ご担当の先生より
実はインターンシップ中の3日間、ご担当の先生もいらして実施風景をご見学いただきました。
後日、嬉しいコメントをいただいたのでご紹介いたします!
「『少しでも業務を体験してもらおう、雰囲気を感じてもらおう』というお気持ちがとても感じられて、学生にとって大変有意義な就業体験になりました。」
良かった点と反省点
良かった点
・フィードバックをしっかり行なったことで成長を実感していただけた。
・社会に出る時に役立つ考え方やツールを知ってもらえた。
反省点
・時間オーバーになり、実施できなかったプログラムが2つほど……。
「気になる」と言ってくれていた事業についても簡単にしか紹介できなかった。
3日間といえど、あっという間でした……!
しっかりフィードバックをすることを想定するのであれば、プログラム数は絞った方が良いと学びました。
終わりに
3名とも難しい業務内容に対しても、積極的に挑戦していただけました。
無事に終えることができたのは、学生さんの優秀さのおかげだと感じています。
資料の準備・難易度の調整などなど、たくさんの学びがあった3日間でした!
スペシャルサンクス
ご参加いただいた帝京平成大学の御三方、細かなところまでお気遣いいただいたご担当の先生、本当にありがとうございました!