
さくら印刷のクレド
CREDO
さくら印刷らしさ
さくら印刷にはクレドという社内の憲法みたいなものをまとめたカードがあります。
クレドとは「信条」を意味するラテン語からきています。
基本的にはミッション、ビジョン、バリューという 3 つからできており、
それをまとめたものをクレドと呼びます。
我々が働いていく上で⼤切だと感じたこと、
⼤切にしていきたいことをまとめたものであり、
迷ったときの⾏動の指針としています。
このクレドに共感したメンバーと⼀緒にVisionの実現に向けて挑戦をしています

Vision
さくらは⽇本の花、愛される花
地域を代表する
愛される会社となり
地域活性化の中⼼となります

Mission
⼈のために動く
⼈⽣の⽬的は「⼼を成⻑させること」にあると考えます。
その第⼀の⽅法は、周囲の⼈のことを
考えて⾏動することです。
私たちは⾃分を整え、まわりの⼈に何ができるかを
常に考えて⾏動し、
さくら印刷を取り巻く⼈々の幸せと笑顔を増やします。
Value
笑顔で挨拶をします
挨拶をしないということだけで⼈⽣を損します。
挨拶をしない⼈は、⼈から話しかけられる回数が
減ります。
そうすると外部から⼊ってくる情報量が少なくなります。
挨拶は 「あなたのことを受け⼊れますよ」って合図です。
笑顔で挨拶をするだけで、⼈間関係は豊かで信頼にみちたものになって いきます。そしていろんな情報が集まってきます。
誰もが持っていて、しかもお⾦が ⼀切かからず
簡単にできる宝物です常に感謝の気持ちを持ちます
「感謝する」ということは、物事を前向きにポジティブに捉えること、また捉えようとする姿勢が必要です。
だからこそ意識的に「感謝できること 」を探そうとすると、
⾃然とネガティブな感情を⼿放すことにつながります。
「感謝する 気持ち」は⼼や体を健康にし、⽇々の⽣活の幸福度をあげてくれるとても⼤切なエッセンスです-
常に学び、⾏動し⼈間⼒を⾼めます
今まで⾝に付けた能⼒だけにしがみついてはいけません 。それこそが成⻑が⽌まる要因です。
物事の良い⾯ を⾒るようにしましょう。悪い⾯しか⾒ず批判ばかりしていると、失敗の回避ばかり考えて⾏動ができなくなります 。
良い⾯を⾒るから⾏動的になり、成⻑することができます 。
会社でも学ぶ機会を提供することはできますが、会社は学校ではありません。
⾃分で学んできたものを実践し成⻑する場所だと捉えましょう。 -
約束ごとは必ず守ります
「約束を守る」ことは前提だが、例えば、納期に遅れそうな場合は、必ず途中経過や事情説明の連絡を⼊れ、
期⽇の変更を相談していますか?こうした 取り組みをきちんとこなしていくことが、「約束を守る 」ということになります。
当たり前の基本動作のようですが、出来るようになるまでには、さらなる努⼒と 研鑽 が必要です。 -
⾃ら動いて主体性を発揮します
⾃分が動かなくても誰かが解決してくれると思っていけません。いつも⾃分が解決すると思って取り組んでください。
その場で解決できることはその場で解決しましょう。理由なき後回しはただの怠慢です。
誰かの顔⾊や⾏動を⾒てから動かずできるだけ最初に動きましょう 。
⼈の後を好む⼈間にリーダーシップは芽⽣えません。リーダーシップは役職に関わらず誰が発揮してもいいのです。 -
常に改善常により良くを考えます
「周りもそうしてるから」や「上から⾔われたから」と 、⾃主性のないままルールに従って仕事をしているだけ では、
社内の問題点や改善点を⾒つけることすら難しくなります。どんな仕事も改善できることが 溢れています。
明⽇は今⽇より、早く、クオリティが ⾼い仕事をできる様、⾃分の担当範囲に捉われず、 積極的に改善提案をしていきましょう 。 チームワークを重視し⽣産性の向上をします
さくら印刷では「TEAM SAKURA」を掲げています 。
「仲間を助ける⼒」、そして、「仲間に助けてもらう勇気」を持ちます。
⼀⼈で成り⽴つ仕事は存在しません。
⼈数も少なく少数精鋭で作業に当たっているので「⾃分の業務はこれだけ」と業務を特定してはうまく回りません。
できる仕事を増やし「多能⼯化」することで仕事のムラを減らし⽣産性を上げましょう 。ノウハウの蓄積→共有→還元をします
仕事で得たノウハウを蓄積し、共有し、次の仕事に
惜しみなく還元していきしょう。
ノウハウを「しくみ化」すること によって、
品質と効率アップの相乗効果が⽣まれます。
どんなに能⼒の⾼い⼈でも1⼈でできることは限られています。
⾃分のスキルやノウハウを常に共有していきましょう。
新しく⼊ってきた⼈にもわかるように体系的かつ
分かりやすくまとめることも⼤切です。
そうすることで「多能⼯化」にもつながります。ポジティブ発⾔・ポジティブ精神を⼼がけます
悪⼝やネガティブワードはNG です ⾔葉を⼤切にします 。
ポジティブな発想や発⾔は、会社を元気にします。
発信する⾔葉は⾮常に⼤切です。
実現できない ⾔い訳では無く、実現する為の⽅法を考え、
実践していきます。正直に正々堂々と対応します
クレームや何か問題があったときはまず、
⾃分のせいであると捉え素直に謝りましょう。
環境や他⼈のせいと考える⼈間は成⻑しません。
天気が悪いのはあなたのせいではないが、
天気が悪くて気持ちが乗らないのはあなたのせいです。
天気が悪くても気持ちを上げる⽅法を考える⼈であってほしい。
「なぜこうなってしまったのか?」「忙しかったから」「運が悪かったから」と考えるのではなく、⾃分の努⼒不⾜と考え、できることをすぐに実⾏する⼈になりましょう。即レスポンスを⼼がけます
誰でも簡単に評価を上げられるもの。それがレスポンス のスピードです。「あれってどうなりました?」「この件進んでますか?」と相⼿から⾔われては駄⽬です。
とにかく、スタッフ同⼠はもちろん、クライアント、協⼒会社 に対してもすぐにレスポンスを⼼がけましょう。
これは 、仕事に限ったことではなく話を聞くときも相槌を打つとか返事をするなどのレスポンスを⼼がけましょう。-
健康管理に気を使います
健康管理に気を使います 何をするにしても健康が⼀番⼤切です。健康を⼀番に考え、毎⽇の体調管理、⾃⼰管理を⾏います。
いつでも明るく、元気な笑顔で、⾃分のベストな状態をつくります。とくに休⽇の体調管理には気を配り、休み明けは休んだり遅刻しないように⼼がけましょう!仕事は、⾟いと感じることもあるかもしれませんが、仕事の中に 楽しみやワクワクすることを⾒つけストレスをため込まないことが⼤切です。 -
感情をコントロールします
感情のコントロールを常に意識します。苛⽴ち、怒りの感情を顔に出したり、周りに振りまかないようにしましょう。
異論・感情的な⾏き違いがある場合には、直接本⼈に冷静かつ論理的に話します。
その場の感情に流されたり、 雰囲気で判断してしまうと後が⼤変になります。感情を殺す必要はありませんが、冷静かつ論理的なコミュニケーションを⼤切にしてください。
感情をコントロールし、相⼿を尊重した対等の付き合いを⾏いましょう。
以上のことを考え実践できる⽅と⼀緒に
会社を発展させていけたらと
考えております!
発表者がバリューに対してできたこと、できなかったことを発表し
メンバーから意見や感想をもらい価値観の共有を図っています。
まとめた内容を毎週アップしてますので是非覗いてみてください!