27歳になった鎌田タカマサの振り返り

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
2019年は自分の考えていることをうまく相手に伝えられるようにしていきたいと思っています。
 
2018年を少し振り返っていきたいと思います。

写真は27歳になって口ひげを生やし初めて調子に乗っている私。
 
2018年は私は27歳になりました。
今でこそ人生100年時代と言われておりますが私は80までと昔から考えておりましたので、
27歳は丁度3分の1になります。
20歳くらいの頃から27歳を節目にどんな人間になっていたいとかいろいろ考えてきたものです。。。。
 
 
が理想と現実のギャップは計り知れません。(笑)
 
 
意識していたことがたくさんあるのですが、それをしっかりと振り返りたいと思います。
 

鎌田タカマサという個人についてと、振り返りをしてまいります。

 
良かったこと悪かったことをつらつら書いていきます。
 

◆多くの人と繋がれた

2018年の目標に掲げていたひとつとしてたくさんの人と交流を図るというものがありました。
実際に深くかかわれている人は少ないもののつながりは多くできたと思います。
少なく見積もっても新しく名刺交換だけしたという人も含めれば1000人以上の人にお会いしたと思います。
そこから色んな学びがありました。
 

◆自身の成長をほんの少し感じることが出来た

自分自身まだまだくそみたいな人間であると思っておりますが、今年1年は少し成長できたかなと思っております。
それは上にも書いたようにたくさんの人にお会いすることで多くの考え方や価値観を知れたからかもしれません。
2019年は個人として鎌田タカマサの課題をしっかりと認識して、日々の行動にしっかりと落とし込んでいきたいと思っています。
そして大きくステップアップできる1年にしていきたいです。
 

◆自分の価値感というものが少しずつわかった気がする

自分のいいところは「調和性」や「共感性」だと思っております。
私はそれが私自身がうまくやっていけてるポイントだと思ってます。
逆を言えば昔から自分の意見があまり言えずにドラえもんで言うとジャイアンの後ろに隠れるスネ夫の立ち位置です。(笑)
よくスネ夫みたいと言われたもんです。(笑)
 
カリスマ性みたいなものが欲しいですね。まったく。
 
しかしながら今年はこの価値観を強みにしてやっていこうと思い前向きに進めた一年でした。
 
この「調和性」「共感性」というのはただ単にみんなに同意してやるということではありません。

私は多くの場合みんなの同意点を求めてしまいます。 
極端に言うと衝突や摩擦から得るものはないという考えを持っているため、そのような争いを最小限にしようとしてしまいます。【争うのが嫌い、面倒くさいだけ(笑)】 
周囲の人々が異なる意見を持っていることが分かると、
その中の共通する部分を見出すように心がけています。 
対立から遠ざけて調和に向かわせようとします。 
調和は私の行動を左右する価値観の一つです。 
人々が自分の意見を他人に押しつけるために無駄にしている時間はもったいなく思ってしまうのです。【面倒臭いだけ(笑)】 
もし私が意見を述べることを控え目にし、代わりに同意や支援をするようにすれば、皆がもっと生産的になれるのではないか? 
私はそうなると信じています。そしてその信念によって生きています。 
他の人がある方向に動き出すと、私はは調和という名のもとに(彼らの基本的価値観が私の価値観と衝突しない限り)、喜んで彼らに合わせて私自身の目標を修正します。(笑) 
他の人たちが自分たちのお気に入りの理論や考えについて議論を始めると、私は論争を避ける方向に持っていき、全員が賛同できる、実用的で地に足の着いた事柄について話すことの方を取りがちです。(笑) 
私たちは全員同じ船に乗り合わせていて、この船をこれから行こうとしている所に到着させる必要があるのです。 
単に自分が船を揺することをできることを示すために、わざわざ船を揺する必要などない。そう考えています。(笑) 
 

◆生活が変わった

地元に帰ってきて初めて地元での一人暮らしを始めた。
ひとり暮らしをはじめ断捨離をし家を綺麗に保っております。
しかしながら自炊はほぼしておりません。たまに作ってもいいもんバッカ買うから高くなります。(笑)
2019年は生活のベースを「丁寧」にしていきたいと思います。
マンネリ化しないよう日々アップデートする生活を心がけたい。
 

◆交友のある人が固定されてしまっていた

少しだけ交友関係が固定化されてしまっていた気がしています。
ビジネス関係ではたくさんの人と知り合うことができ幅が広がりましたが、プライベートでは交友関係が固定化されていたイメージ。
このタイミングでもう一度自分のプライベートでの交流関係を広げたいなと思ってます。
たくさんの友達を作りたい。

 

◆人としてあるいはビジネスマンとして自分がどうあるべきかまだよくわかっていない

上でも書いていますが27歳になった時に「どういう自分になりたいのか?」はざっくりとイメージしながら歩んできたつもりなのですが、全然だめです。(笑)
自分の軸を持ちつつも、何でもかんでもいいと思ったものに手を出してしまう。ある程度はやるが自分が何ができるかといわれると専門的に強い分野がない。。。
よく言えばジェネラリスト。(笑)全部50点くらいですが。
それはプライベートも同じ、趣味の幅はかなり広いが全部50点。(笑)
今年は全部しっかりやり価値のある人材としてさらなる活躍をしていきたいです。
 

◆ぜったいできないと思って会社で出した自分の目標がなんか知らないが少しずつカタチになっている。

私は7つの目標を上げました。絶対無理だけど。
だけど口に出すことは本当に大事。経営計画書とかもとりあえず作るのが大事だと改めて思った。
目標に大分近づいてきている。
ビジョンも持たずに毎日忙しい、忙しいってでも現状それしかしょうがないと言っていたら人生あっという間に終わると痛感した1年でした。(笑)
 

全然まとまらないですが、思ったことをだらだら書きました。
自分の心の整理として書かせていただいておりますのであしからず。

では、今年も一年何卒よろしくお願いします。