今こそ茂原に元気を!

できることからはじめよう!!

2018/09/29
 
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こんにちは!

さくら印刷の鎌田です。

 

毎日、ブログを書くことを決めましたので

できるだけ皆様に有益な情報となるよう頑張ります。

 

100%を目指すと続かないので60%くらいの感じで書き続けたいと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

我々の問題って??

 

景気・不景気とかではなく我々自身、多くの会社内部で抱えている問題は何だろうか?

特に印刷会社に多いですが、お客様のPRお手伝いするのが仕事であるのに

自社の宣伝ができていないところが多いように感じます。

実際に弊社もそうでした。

 

弊社は、昭和24年に創業以来、67年もの歳月を時代の変化に合わせながら

営業してまいりました。

ですから、地域の皆様の認知度は高い方であると勝手に思い込んでいたんですね。

しかし、お客様から

 

「あれ!そんなこともできるの?」

「デザインもやってるの?」

「ホームページ制作もできるの?」

など聞かれることもあり反省しきりでございます。

 

そんなことから、自社が何ができてどん人が働いていてどうゆう理念でといったところを

しっかりと明文化するようにしました。

まずは知ってもらうことから

 

お客さんの宣伝のお手伝いをしているのに

自社の販促にお金をかけてない。

 

そんなことはあってはならないのです。

 

まずは知ってもらう

 

どんな会社?方向性?特徴?

 

広告の基本は

1.目立つ

2.違い3.分かりやすい

会社も同じです!

 

まずはもっと目立ちましょう!もっと主張しましょう!弊社はここにあるぞ!と

 

もっと当社を知ってほしいがどうしたらいい?

 

自社のメディアを持つことが一番だろうということで

 

 

グルメ割引パスポート

ちばごはん!

 

を発行しました!

 

この本をきっかけにお取引につながている会社様が多くありますし

大手さんにもいろいろとご提案ができるようになりました。

 

私がやっていること

 

 

お客様に覚えてもらうために

名刺交換した方には必ずお礼状を

お送りしています。

 

結構大変ですが、これだけでも印象は大分変るのではと思いやってます。

 

青ペンで書くのが基本です!

 

売上の公式

 

売上の公式は

 

売上=見積数(接触数)×契約率×単価

 

です。

 

見積もり数を上げるためにはお客様との接触数を増やすことが大切。

そのためにも

まずは目立つこと!たくさん販促活動をすること!

知ってもらうこと!

興味を持ってもらうこと!

 

が大切です!

 

まとめ

まとめられないので

特になし

 

ではまた!

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